アメリカ社会で底辺の生活をする人のブログ

〜日本に帰りたい。でも帰れない..〜

もう止まらないNetflix:Orange is the new Black

f:id:aoneworld:20180324045815j:plain

 

 Netflixってなんなんですか?いつ再生をストップすればいいんですか?

 

一話終わったら数秒後に次の話が始まるし、主題歌をスキップする事もできるし、CMも無い。CMも無いからトイレに行ったり、シャワーしたり、髪を乾かしたり、冷蔵庫を開けに行く暇もない。タイミングが掴めない。

 

 Stranger Thingsはシーズン2までだったけれど、次に観始めてしまったOrange is the new Blackはシーズン5まである。「まずいなぁ。。寝なくなるかも。」と思いながらも、再生を押したが最後、1週間もしない間に見終わってしまった。おそらくずっと画面を見ているからでしょう、目が乾く乾く。自分が「時計仕掛けのオレンジ」主役になった気分だ。

 

 過去のドラッグ密輸に加担した罪を問われ、刑務所に入る主人公パイパー。白人、黒人、ラティーナの人種の壁、ストーカー、暴行、薬物、詐欺、殺人、プロテスト行為等の刑で服役している。オレンジの服役囚の服に身を包む彼女達の刑務所での生き方や、刑を受ける前の生活の描写も含めてとてもビビッドに描かれている。。。今まで聞いていた刑務所の話がそっくりそのまま映像化されていて衝撃的だ。初回から女性同士のSex sceneや主役を含めたほぼ全員のFull nudeが映され、嫌が応にもリアリティーに引き込まれる。同じ女性として、まるで自分が古く寂れたシャワールームや、扉のないトイレに入っている気がしてくる。

 

 刑務所の経営をしているTopの方々、刑務所の職員、服役囚、服役囚の家族。それぞれ腐っていたり、人間臭かったり、長い物に巻かれてしまったり、弱さを見せたり。現在の立場は異なるが、それぞれが「一個人」として尊厳を持って描かれているのがとても素晴らしい。だからやめられないんでしょうね。

 

 しかしNetflix。民放だと確実に隠される部分も全て映ってるんですけど、なんなんですか?規制がゼロなのかしら?

 

【送料無料】【Orange is the New Black - Seasons 1-2 [Blu-ray] [2015]】 b00tsew4ty

価格:8,603円
(2018/4/6 08:27時点)
感想(0件)

【Orange Is the New Black Season 2 [Blu-ray] [Import]】

価格:5,660円
(2018/4/6 08:29時点)
感想(0件)