アメリカ社会で底辺の生活をする人のブログ

〜日本に帰りたい。でも帰れない..〜

運転中にラジオ聴きますか?

 最近みんなIphoneやIpodなんかを接続して音楽を流したり、動画を流したりしながら運転していますね。日本だとナビでテレビ番組つけていたり。昔で言えば、CD、はたまたMD、もしやカセットテープで音楽を聴いたり。私は日本に居る時はCDでしたが、アメリカに来てからは、ずっとラジオを流しています。

 

 日本では洋楽色の強いラジオ局だとしても、結局AKB系、ジャニーズ系、きゃりーぱみゅぱみゅ系、ビジュアル系(今も?)と日本のアーティストの曲が流れます。また、流れる洋楽は今だに10年ぐらい前のテイラースイフトだったり。だから、日本に一時帰国して車に乗ると、「あ〜、そうだった。アイドルの機械音かかるんだった。」と思い出し、虫酸が走るのです。(私は歌の下手な歌手が嫌い。そして機械音もパンチが効いていないと好きではないのです。)

 

 毎回一時帰国から戻る時は彼氏に空港まで迎えに来てもらうのですが、車に乗ってヤシの木の並木道と車幅の大きな道路を見ながら、ラジオからTupacやWarren Gなんかが聴こえてくると、「やっぱアメリカ最高だな。」と思うのです。(ちなみに、歌唱力のない歌手がアーティストと呼ばれるのって、日本ぐらいなんじゃないでしょうか。でも、あのカルチャーが外国人は好きなんでしょうね。)

 

 Old schoolのHip Hop, 最近のHip Hop、往年のR&B、Pop Rock、Rock&Heavy Metal、Pops、Country、Hillsong、EDM、ラテン音楽と、あらゆるジャンルのラジオ局が有ります。その日の気分、これから向かう場所、仕事前、帰宅途中なんかでそれぞれラジオ局を変えて、運転を楽しんでいます。